deeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeep!!

予想・空想・妄想など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひと段落

ふがー。
最終報告書の出力を残して、ほぼゴールでございます。

診断初抱え込みで3棟はキツかったなぁ。
去年手伝ったときは補強無しだったしな。
下半期は正月以外月に休日1日で働いておりました。
プレチェックはO久保先生だったし。
白髪が増えるのが辛い。
何回も裏の労働基準監督所に飛び込もうかとも思いましたが、
おかげで技術や知識以外のものもいっぱい手に入れたわ。
みんなこれを繰り返していっぱしの技術者になっていくのでしょう。

この段落愚痴。
もっと、技術者の技術と責任に見合った社会的評価を得たいもんです。
計算書を例にとれば、今S造2階立ての住宅規模の設計やった場合、
計算書は500ページは下りません、
当然建物って基本はオーダーメイドです。
その中で計算に関わることの、
一切の足し算、転記ミスなんてあっちゃこまる。←職能に対する社会的要求
その建物の安全性を保障する計算書にそれだけのものを求めるのは
当然だと思うし、僕もそうあって然るべきだと思います。
じゃあ、それだけの評価を一般的技術者にもしてほしいなっ。
事実、今のままじゃ何かあったときに責任求められても
tooth of sisterさんみたいに自らを社会的に抹殺することでしか責任とれんよ。
世の中のしくみが対症療法にはお金かけるけど、予防にはお金かけないように
なってるのはわかってるんだけどね。

まぁ、これでRC校舎は一人で診断こなせます。

次は佐賀のそこそこおっきな増築です(延べ床2000m2くらいWRC)。

ohori

これは夏にやったO濠の住宅です。
結局一度も監理に行けず・・。
そろそろ引き渡しだと聞いてやっとこさ取れた日曜日の休みに行ってきました。
現場が動いてたので、名刺忘れていたこともあって一枚だけ写真撮って帰ってきました。
ちっこいけど自分のやったものは2割増くらいによく見えます。いかんいかん。
このコが一人で担当したもので最初に建った建物です。
身近にあるのは具体的に挙げるとキリがないくらいよかことです。


今年度の締め切りの仕事はやりきりました。
2年目はキツかったです。
でも、逃げなくてよかった。

本格的に手を動かし始める前に、
憲法に保障されているはずの健康で文化的な生活を少しでも取り戻さないとね。
部屋の大掃除とか、チャリの修理とか、給料の交渉とか。
あと、半年封印してるラブプラスとか。
  1. 2010/02/24(水) 17:30:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安タウリン

タウリン

残業のお供です(58円)。
メジャーなタウリンより広告打ってない分安いです。
冷蔵庫のビールと同じで、無くなると不安になります。

盆はソウルフードたらふく喰って
次の日声出ないくらいはっちゃけたおかげで
明けてから箍が外れたかのようにがんばれてたのですが、
今日くらいになると、もう辛くなってきますね。

今は、大○公園のほとりに建つ小さな住宅やってます。
盆前に回ってきて、9月頭には計算書upです(汗)。
設計童貞捨てたばかりの僕には楽ではない日程ですが、
何とかなりそうな気もしています。
きついけど、まぁ楽しいです。

大○公園にはよくチャリ漕ぎに行くし、
身近に自分の手が入ったものができるとあってモチベーションは高いです。

"これウチの事務所の仕事よ"
って人と歩いてるとよく言うのですが、

"これ俺やったんよ"
って言えるようになるものがこれからどんどん増えていくんです。
後から見たくもないものもあるかもしれません。
ネガティブな面も含めて、街を自分の手で汚していくスリルがこの仕事にはあります。

無理矢理やる気引張り出したところでもうひと頑張りしましょ。

では。
  1. 2009/08/20(木) 22:32:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せいふぉ。。。

夏、終ってた。。。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/110588

試験まで、あと3日。
今年の勉強時間23時間。
まだ、アキラメナイ。
世の中にはダウジングと云うものがあるらしい。

コマンド?
  1. 2009/07/23(木) 09:15:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早起き

せっかく廻り止めの裏に住んでるんでね。
DSC01121.jpg

DSC01215.jpg

DSC01364.jpg

DSC01366.jpg

やっぱ、もっと明るいレンズがほしいな。
パソコンもそろそろ買わないと。
ボーナスうちの会社あるんやろか。

さて、今日の今から一級の勉強はじめます。
計算問題くらいできるようになっとかんと、
奇跡も起きまい。
仕事だけでも八方塞りになりかけてるのに。
手を動かさんことには仕事は減らないこの世界。
厳しい、厳しい。
昔の俺、今の俺に時間よこせ。
  1. 2009/07/15(水) 22:28:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕らは大人になった。

結局我慢できずにレイトショーで観てきました。

DSC01069_1.jpg


"序"で感じてはいたがもう僕は、
ミサトさんや加持さん側の人間であることを
実感してしまいました。

中学生の頃に出会い、
10数年後の再会。
この時系列でこの作品と触れ合えるのは幸せなことです。

僕のtraumaでありphilosophyとして、
善くも悪くも、
生き続ける。

上っ面は、(地獄甲子園+ひぐらし+く○みそテクニック)/1.5くらいの感じです。
そう、濃いんです。
3回くらいに分けてほしいくらい。

賛否については言うまでも無いです。
少なくとも、僕は救われました。

次は、30過ぎになるまでは待てるな。

よし、中身ゼロの文章完成。

最後に、遅くなりましたが、

6.14博多スターレーンに行ったときの写真をば

DSC01059_1.jpg


DSC01062_1.jpg

すべては心の中だ。今はそれでいい。
  1. 2009/06/28(日) 11:02:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

dyusuke

Author:dyusuke
こそこそ何か仕込むのがすきです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

egaclock

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

