deeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeep!!

予想・空想・妄想など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

縦の糸だの横の糸だの宙に浮いた棒だの

1週間が早いですね。
とりあえず梗概書き始めました。
余裕じゃないです。
研究自体はまだ全部は終わっとりません。
考えたものを見せるためにはDXFを読み解かねばなりません。
あれってテキストファイルなんですよ。
製図用CADからイラレに落として小さくなるのは,
こいつの座標データは数値しか入ってないからなんです。
ということは,読み込むアプリケーションのDXFの読み込み設定で座標系を指定してやったりできない場合でも,10の累乗倍で拡大してやるetcをやれば理想的な大きさになるかもしれませんね。やってないからわからんけど。計画の人試してくらはい。


研究の話はこれくらいにして,
こうも毎日悶々としてると
終わった後にやることの妄想が楽しいですね。
僕の場合は
遊ぶことももちろんだけど,
これの勉強しようとか,この本読もうとかいうのが出てくるのです。
プログラム覚えようとかいうものから,線形代数や高校数学勉強し直そうみたいなものまで。。
今回自分の無力さ散々思い知りました。
ますます,研究室に引きこもってしまいますな,こりゃ。
院生活ではよく学び・研究成果を挙げて
1年後の就活では具体的に真正面からこれができるというものをアピールできる人になっていたいな,と思うのです。
  1. 2006/01/26(木) 00:57:16|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぐーるまわるぐーるまわる

気付いたら,日曜の夕方だったよ。
休みなのに何もしてない気がするよ~。
木曜ぐらいから研究室にほぼ引きこもり。
誰もいないからジャージでぐだぐだ。
コーヒーブラックで飲めるようになった。
これ終わったらしばらく歌えなくなるなこりゃ。


今日は,先生がセンターから帰ってきて少しみてもらったら,体動かそう。
帰って少し筋トレしてチャリで空港1周します。
空港1周はなかなかいいですね。嫌になって途中で引き返す方がめんどい。
夜は暗いところが多いから少し怖いけど,気持ちいいっす。
寮から出て大体1時間くらいの運動になるです。おすすめ。


最近無性にかんころ餅が食べたいです。
  1. 2006/01/22(日) 17:39:13|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごちゃごちゃくねくねる寝る寝ない!

夜中1人の研究室も大分慣れました。
最近くたばりそうになったら,
見たことも無い脳内麻薬のエンドルフィンがイルカの形をして,
血液の代わりにカフェインたっぷりのコーヒーが流れる体を
びゅんびゅん跳ねながら駆け巡る様子を想像したらもう一踏ん張りできることを発見しました。


さて,この時期はいろんな山場があるわけで,
1つ下の後輩たちは口頭試問
受験生たちは大学入試
(今年からセンター試験でリスニングあるらしい,
1人1人に再生専用のICプレーヤー配ってやるんだとさ。
絶対不良品に当たるかわいそうな学生いるよね)
それと卒研。
シビアさで比べたら
入試>口頭試問>卒研
かな。卒研は出して発表しさえすれば何とかなる感じがあるし。
センターのシビアさは浪人の年に数学ⅡBの選択問題で
大問ごときれいにずらしてマークして40点捨てた僕が一番知ってる。
(今ではそれでこの環境に居れて良かったと思えるのだから人生よく分からん。)
そう考えると卒研の僕は多少気持ちが楽になる。


ところがどっこい。卒研+6単位となると話が変わってくる。
口頭試問には少なくとも並ぶ気がする。
さて,いつ勉強するかな~。
誰か1単位5000円で売ってくらはい。
  1. 2006/01/20(金) 05:26:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-Defense的更新

競馬の予想を楽しみにしてるみんな、さぼっててごめんね。
今はあれに俺の脳力を回してる場合じゃないのだよ。
ぜ~んぶ終わったら、みんなを幸せにしてあげるからね☆
T部さんに触発されてA-PATなるものを申し込んでみた。
これに当選すれば(今回は25000人選ばれるらしい)小倉に行かずとも馬券が買えます!
これでダメ人間まっしぐらです。

さて、また頑張るか~!
最後にマニアック動画投下!
http://www.bosai.go.jp/hyogo/live/rc_live.html

http://www.bosai.go.jp/hyogo/live/live-wood.html
柱が壊れるとことか大迫力ですね~。
上のは18日までらしいのでお早めに!!
Mac持ちが.wmv再生するにはMac版Media Playerを落として見るのが確実だと思います。
その労力は多分報われないけど。。。

本当に戯言で終わらせてみる。
皆の為にならなくてごめんなさい。
  1. 2006/01/16(月) 19:09:21|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梗概提出まであと20日

今日は朝からエクセルでマトリックス。
3限も材料力学でマトリックス。
理想値が出なくて頭がマトリックス。
あなたと私でマトリックス。
環境で今まで勉強したこと全然使ってない・・・。


はぁ。。。
手順見直すか~。
案の定挫折中。


こんばんは、年度代表馬です。
昨日偶然NHKで
「プロフェッショナル 仕事の流儀」
http://www.nhk.or.jp/professional/index3.html
って番組を観たのよ。
プロジェクトXの後釜的番組なんだけど、話題が現在進行形で派手な演出も無くて好み。「ガイアの夜明け」や「情熱大陸」みたいな感じ。
今回はリゾート再生請負人の星野佳路(よしはる)さんの話題。
この人のことはこの番組で初めて知ったのだが、
会社の組織から、手法まで2研っぽかったのね。
そう思うとなんか自分らも捨てたもんじゃないな、と思う(捨ててた訳じゃないよ)。
いちいち、それっぽいかっこいい言葉言わせたり、
これ系の番組は観た後何かわからんが頑張れる気にさせてくれるので好き。
HPにによると今日深夜に再放送あるらしいので時間がある人はどうぞ~。
受信料真面目に払おかな。。。
  1. 2006/01/11(水) 17:30:27|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梗概提出まであと21日。。。

となりました(間違ってないよな?)。
ほぼ毎日ゼミになりつつある俺はある意味幸せな気がする。
間に合うかどうかは別にして,嫌でも毎日前進してるもん。
「あの後○○時間でどうなった?」
と聞かれる状況(泣)。


そろそろイベント直前期のテンションにならんといかん模様。。。
気が重いわ~。
これから生きていこうとする世界は
何かしら辛さやリスクを背負わんとその他大勢から抜出せないようなので,
覚悟はしないとね。


毎日目的を持って
精一杯背伸びして
ほんのちょっとの成長も見逃さないように。
今この瞬間はそう思うのです。


1時間後は知らん,軽く挫折してるかも。
  1. 2006/01/10(火) 19:45:30|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金杯とかガーネットSとか知らん。

正月中悶々としてたおかげで、卒業うんたらの方は何か見せれるものができそうです。
同窓会やら、妹の成人式やら犠牲にした甲斐もあったってもんです。
いろいろ誘ってくれた皆さん、
春か夏か、もしくは来年に会ったり何かしたりしましょう。
無理矢理行った登山部の新年会はたのしかった。
みんなよか男と女になっててお父さんはうれしかったよ。
社会人になってる人たちをみて日本はまだまだ大丈夫だと妙な自信が湧いてきました。
僕はまだまだやらないといけないことがあるらしいので、貧乏学生続けます。

そうそう、今年の目標を1つ達成したので報告 続きを読む
  1. 2006/01/08(日) 14:42:30|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます。
とにかく卒研頑張ります。
ここの更新(予想も)も減ると思いますが、
これからも私・blog共々暖かく見護ってあげてくらはい。

今年はホームランばかり狙わないで
こつこつ積み重ねられる人間になりたいです。
  1. 2006/01/05(木) 13:01:59|
  2. あいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

dyusuke

Author:dyusuke
こそこそ何か仕込むのがすきです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

egaclock

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

